中央競馬GI勝ち馬一覧表



*グレード制施行後の勝ち馬のみです。旧・八大競争時代の勝ち馬を全て調べる根性はありませんでした。
*たまに競馬場の改修とかでレースの条件が違う年もありますが無視しています。
*馬名の頭にある記号は、父=父内国産馬(マル父)、地=地方競馬からの移籍馬(マル地)、外=外国産馬(マル外)、
  =地方馬(カク地)、=外国馬(カク外)となっています。
*海外馬の読み仮名は、「ダンチヒ」「ダンジグ」のように統一されていない事がありますが、より一般的と思われる方を記入しました。
  なお、「本当にこの読みでいいのか?」という不安を抱えたものもありますので、指摘があったらお願いします。
*その他なにか内容に間違い等ありましたらツッコミ希望します(特に、引退した馬はいつの間にか死亡していたりするので…)。


中央競馬GI勝ち馬一覧表(1984〜2000)

中央競馬GI勝ち馬一覧表(2001〜2010)

中央競馬GI勝ち馬一覧表(2011〜2020)


おまけ

中央競馬GI勝ち馬レーティング一覧表

*JRAから定期的に発表される重賞レーティングのうち、GI勝ち馬に与えられた評価をまとめてみました。
*「レーティング」と「クラシフィケーション」の意味は、説明が面倒なのでJRAのサイトででも見て下さい(丸投げ)。
*というかクラシフィケーション自体ハンデキャッパーのマスターベーションみたいなものなので
  別に知らなくても問題ないです(多分こんなの気にしてる馬券オヤジはいない)。
*とりあえずハンデキャッパーがどうにかして着差に辻褄合わせようとしている無理矢理感を
  斜めの視点から見てみると色々と興味深いでしょう。

*とか書いてたら2005年から呼称が変更されて「クラシフィケーション」という単語は
  これから使われなくなるみたいですね(「ファイナルレート」に変更されていた)。どうでもいいですが。



中央競馬GI勝ち馬レーティング一覧表(2001〜)






一つ前に戻る

トップページに戻る






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送