下段回し蹴り


OKERAさんに献上した『ストリートファイターII』のリュウです。
格闘ゲームの対戦が爆発的ブームになることは、リュウというキャラクターが登場した時点で約束されていた…なんて大仰に書いてしまってもあながちウソにはならないんじゃないかってぐらいに、リュウってのは完璧に作り込まれたキャラクターだと思います。
あまりにも有名な「俺より強いやつに会いに行く」という台詞に集約される、「格ゲーの主人公」を象徴するかのようなその精神性。
「袖の破れた胴着とハチマキを身に付けた日本人」という単語が、もはや「格ゲーの主人公の記号的表現」以外の何者でもないと言えるほどに「格ゲーの主人公」というイメージを具現化しているその風貌。
そして、波動拳、昇龍拳、竜巻旋風脚の「三種の神器」に代表される、2D格闘の基本を全て押さえた――というより築き上げた――その操作性のよさ、その絶妙な能力。
さらに、ほぼ互角の性能を持つ金持ちのライバル(ケン)、因縁の対決に燃える宿敵(サガット)、なんだかよくわからない秘められた裏設定パワー(殺意の波動)などなど、現在の格ゲーの主人公の持つ要素をほとんど開拓し尽くしています。
まさに「リュウの前に道はない リュウの後ろに道ができる」といったところ(ひねりなし)。
『ストII』がいつまでも2D格闘の原点にして頂点であり続けるように、リュウもまた格ゲーキャラのデファクトスタンダード的存在として語り継がれることでしょう。永遠不滅の昇龍拳とともに。
…とかなんとか言いつつ、俺はケンの方が好きなんですけどね(笑)。

なお、下段回し蹴りのモデルは極真松井派のクルバノフ・レチ選手(ロシア)です。『ストリートファイターEX』みたいなのじゃなくて、『バーチャ』や『鉄拳』みたいなシステムの3D格闘で、ガツーンと強烈なローを叩きつけるリュウや、鋭いハイキックを放つケンの姿を見てみたいなあ…。






一つ前に戻る

トップページに戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送